脳波の検査をしてきました。
前回の受診時に、
脳波検査は自然睡眠で行うので、昼寝をさせずに来てください。車で来ると寝ちゃうので、運転する係りと、起こす係2人で来るのがいいです。脳波検査中に寝れないと脳波検査できないので、また後日検査することになります。
と、先生に言われました。
長男はまだお留守番ができないので母に長男をお願いするとなると、もう1人、人員が必要になります。でも、平日の昼間に2人も人員確保できません。よって、私1人で寝かせない様に病院に行くしかありません。
検査は13:30からで、その時間に車に乗せると確実に寝てしまうので当日は朝から病院周辺をブラブラし、病院のコンビニでご飯を買って、食べて検査に向かいました。
何とか、寝かせずに検査室まで行き、いよいよ検査です。抱っこのまま胸にベルトを着け、頭のサイズを測ります。頭をアルコールで拭き、ジェルを頭に付け、線が沢山繋がれた帽子をかぶります。その間息子はすごく良い子にしていましたが、時々「ママ」と心配そうにつぶやいていました。
それが結構長くて、寝てしまいそうな息子。
まだ、寝ないでね〜
と技師さんに言われながら、セットされました。
そして、起きた状態から脳波検査が始まりました。
このまま抱っこで寝かせますか?ベットに一緒に横になりますか?
と聞かれ、抱っこで寝そうだったので
このまま抱っこします。
と抱っこのまま検査してもらいました。
ここまでが、思っていた感じと違いました。脳波検査ってどんな感じなんだろうと、色々ネットで検索したら、眠くなる薬を飲んで、ベッドに寝かせて、親は室内で待っているか、室外で自由に過ごしたとか、ホテルみたいな部屋だったとか書いてあったので、ホテルみたいな部屋ではなくても病室みたいなベッドを想像していました。でも診察室の簡易ベッドみたいなベッドで、掛け布団は無く、検査技師さんが出入りする部屋のドアは明けっ放し(技師さんの部屋は明るい)、大人でも寝れるの?!みたいな環境でした。多分私はいくら寝不足で行っても寝れないと思いました。
そして、15分くらい寝たら起こされます。寝不足で機嫌が悪くなるお子さんとかは、大変なんじゃないかな。自分だったら辛いな。
技師さんはみんな感じのよい方で、息子にも「いい子だね〜」と優しかったです。ここの病院は看護師さんも優しいです。
脳波検査の結果は、怪しい所があるので1年後にまた検査をします。血液検査の結果は、てんかんにつながるような異常は無いみたいです。
次はMRIです。6時間前から絶食&また寝かせずに検査です。頑張ります。